昨年の鉄観音を焙煎

昨年の鉄観音を焙煎

鉄観音を焙煎
2009年2月8日タグ: , ,

引っ越ししたときに

眠っていたお茶たちが、けっこう出てきたのですが

私の保存が悪かったせいで

味や香りが残念なことになってるお茶がちらほら・・・(>_<)。

そのコたちを復活するべく

焙煎の日々です。

去年の春の鉄観音

常温で壺に入れたままにしちゃってたのですが

案の定、酸化が進んでまして

試しにそのまま飲んでみたら

味がぼやけて、酸味が強くなってました (涙

さっそく焙煎して、

旦那がお土産で持って帰ってくれた

イチゴ大福と一緒に、その鉄観音をいただきました。

鉄観音と大福

苺大福は、

ピンク色のおもちの中に

あんこがぎっしり詰まってて

食べ応えがありました。。

さすが旦那チョイスです。

先ずはボリューム!

もちろん、おいしかったですよ(*^-^*)

食べ応えのある和菓子には

焙煎を効かせたお茶が合いますね(^^)

今回焙煎した鉄観音は

さすがに新鮮さはないですが

カドがとれて

丸みのある、やさしくて奥深い味になりました。

折角なので、この機会に

美味しい焙煎の研究をしようかなと思ってます。

そのうち、レポートいたしますね☆

渡部

過去のブログ記事

最近のブログ記事

丽日茶記リーリーチャージーより

Go to Top