プーアール茶

清香花楼:/Tag:プーアール茶

工芸茶は、やはりこちらに勝るものはないですね。

お茶、無事に届きました。早速いただいてます。いつも本当にありがとうございます!

今年は、お茶が不作とのこと。とても心苦しい思いです。来年こそはいい年でありますように。

鳳凰単ソウ(黄枝香)は、深みがあって香りも良く、美味しいです。

かすかですが、本当にくちなしの香りがしますね。秋から冬にかけて味わいたくなるお茶です。

工芸茶は、やはりこちらに勝るものはないですね。

とても丁寧なつくりで、お茶の色も濁ることはありません。

お花の姿に癒されながら、美味しいお茶を頂くなんてゼイタクですね。

そういえば、パッケージがまた可愛くなりましたね。

工芸茶の名前だけで「どんなお花だったかな?」と楽しみにするもいいのですが、

写真が載ってると「今日の気分はこのお花!」みたいな選び方も出来ますね。

八宝茶を探して清香花楼さんに辿り着いたのがお付き合いのきっかけでしたが、

こちらに出会わなければ工芸茶は、私にとって「綺麗だけど味は…」というお茶のままだったことでしょう。

清香花楼さんの工芸茶は、本当に、本当に美味しいんだよ〜というのが伝わると、

新たな発見をする方が増えるのですが。(私みたいに。)

さて、季節感がない、と言われるここ沖縄も朝夕はめっきり涼しくなってきました。

渡部さんがプログでおっしゃってたプーアール茶のミルクティーでも試してみようかなと思います。

ミルクを加えると美味しそうですものね。あたたまりそうでもありますし。

それではまた、遊びにきます! ユンチンさん、渡部さんにもどうぞよろしくお伝えください。

(沖縄県・朱雀さま)

工芸茶・花園セット
工芸茶・花園セット

温かいメールをありがとうございます。スタッフ一同、喜んで拝読させていただいております。

今年は春の急冷の影響が大きく、全般的に中国茶が不作となってしまいました。

品揃えが充実できず、本当に申し訳ございません。

工芸茶はなんとか質を保持して生産できましたので、お褒めいただき、大変嬉しく思います。

2009年の単ソウは香りが最高で、また、1年ほど寝かせていることで自然発酵し、

味に程よい丸みがでてきておりますので、ちょうど飲み頃です。ご賞味いただけましたら幸いです。

季節の変わり目ですので、朱雀様もどうぞお体ご自愛くださいませ。(販売・小林)

上海旅行の時に中国茶を試飲・・プーアール茶とバラ花茶のブレンドを飲んで・・

花茶とプーアール茶のご感想

「昨年12月の上海旅行の時に、中国茶を試飲した上でプーアール茶とバラ花茶、そして一葉茶を購入しました。

店長おすすめの通りプーアール茶とバラ花茶のブレンドを飲んでいました。

お茶を飲みきってしまったのでさがしていた所、そちらのホームページを発見してすぐ申込みました。

またしばらく楽しめます。なくなったらまた注文します。」

(soekiさまよりFAXでご感想いただきました。ありがとうございます☆)

薔薇花茶
薔薇花茶

上海にご旅行 とても素敵ですね! わたしもまた行きたいな気ぶんなります。

プーアール茶 お食事あと飲むいいですね。バラ花茶ブレンドも ほんとうおすすめです

これからもいろいろな中国茶を楽しんでくださいね (ユンチン)

苦丁茶はおそるおそる、1本づつ別のお茶に入れて飲んでます・・

こんばんは。迅速に対応していただいてありがとうございます。荷物はすぐに届きました。

やっぱり工芸茶は、味はおいしいし、見た目も楽しいしはまっちゃいます。

プーアール茶が煮出しすぎて、苦くなって失敗してしまいました。

この時期は食後は熱いお茶を飲むこともありますが、冷茶にすることが多いです。

苦丁茶はおそるおそる、1本づつ別のお茶に入れて飲んでます。

正直、はじめはメールでの注文ですので、無事にとどくかな?おいしいかなって不安もありましたが、

丁寧で迅速な対応ですので、安心して注文ができます。

また次回、注文させていただきたいと思っていますのでそのときはよろしくおねがいします。

いろんなお茶を楽しんでみたいと思います。

HPの方も時々のぞきますので、お茶について詳しい情報よろしくお願いします。

いつも届くメールも楽しみにしています。では、また。

(兵庫県・あきこ さま)

ありがとうございます☆ プーアール茶は、蒸らし時間短くてだいじょうぶですね。

30秒くらいもいいです。またホームページ見てくださいね!(ユンチン)

プーアール茶、飲みやすくて「飲茶が食べたくなるお茶だよね」・・

花茶セット(中国茶お試しセット)」の鉄観音と菊茶と甜蜜八宝茶を頂いたのですが、

安渓鉄観音はいままで飲んでいたウーロン茶とはまた違った味で香りもよく、ホントに黄金色でした。

菊花茶は、菊の香りが癒されました。ガラスの茶器だと菊が綺麗に開いて、またまた癒されました。

甜蜜八宝茶は袋を開けるとき、いろんな具材が入っていて「?」だったのですが、

飲んでみて「!」でした。

氷砂糖が入っていてグラスの中で陽炎のようにゆっくり解けていくのを思わず見入ってしまいました。

次のお茶を開けるのが楽しみです。

同梱で買ったプーアール茶ですが、以前、他の店で買ったプーアール茶は匂いがきつくて、

お友達にあげてしまったのですが、やっぱり飲んでみたくて、

清香花楼さんのコメントを信じて購入してみました。

すっきり飲みやすくて、ほんのり甘味がありおいしかったです。

一緒に飲んだ息子が「飲茶が食べたくなるお茶だよね」だそうです。

これからも、いろんなお茶を試してみます。

(熊本市・蓑田志津子 さま)

プーアール茶、まじめな話し飲みやすかったですよ・・

以前からプーアール茶は購入したかったんです・・・

今回購入したくなった理由は、、、(いっつも考えてしまいます↑クセです。完全に。)

 ○ 専門家である小林さんにアドバイスを頂いた。

 ○ 「宮廷」というワードです。(宮廷で飲まれていた?)

・・・プーアール茶、もっと飲みにくいと思ってました。まじめな話し飲みやすかったですよ。

もっと、癖があると思っていたので良い意味で拍子抜けしました。(笑)

インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社代表取締役・宇都雅史さま)

2015-03-16T22:09:09+00:00 August 9th, 2009|Categories: 花茶美人, プーアール茶レビュー|Tags: , |

プーアール茶(雲南小沱)は毎日、飲んでいます・・

プーアール茶(雲南小沱)は毎日、飲んでいます。あのような可愛い形のがあるなんて、

去年、友達が中国に行ってお土産でいただくまで全く知りませんでした。

初めて見たときは感激しましたよ・^ー^)

内容も確認せず「福袋・中国茶マラソン♪」を注文したのですが、

その中に あったので またまた感激しちゃいました^^

濃いお茶なので 一粒で結構な量飲めますよね^^

味も一番好きです。娘のお気に入りでもあるのですよ^^

なくなったら また注文しなきゃ!って思っています。

工芸茶はお友達が遊びに来たときに出しています。

「すっごく可愛いでしょ!」ってちょっとばかり自慢しているのですよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

(香川県・歌姫・窓香さま ブログ

プーアール茶の美味しい飲み方

秋らしい澄み切った空気が、とっても気持ちいい時期ですね!

今日はちょっと曇ってますが、昨日までの晴れ空は爽快でした ((*´∀`人))

さて、最近プーアール茶のことばかり書いてますが

プーアール茶の飲み方

食欲の秋には、どうしても

欠かせなくなっちゃうんですよね・・・。

どう飲んだらいいのか、いまいち分かりにくいお茶、

プーアール茶。

今回はプーアールの美味しい飲み方をご紹介します。

そもそも中国茶自体、お茶によって美味しく飲む方法が

それぞれ違うので、ややこしいですよね。。

プーアール茶を美味しく飲むためのポイントは

高温(100℃が望ましいです)のお湯で淹れる

1煎目はざっと洗い流すように捨てる(洗茶)

以上2点です。

プーアール茶は高い温度で淹れると、透明感のある味わいになります。

また、1煎目を捨てることは、ティーバックの場合あまり必要ないのですが

茶葉を使う場合は、雑味をとるためにも、できればひと手間かけてもらえると嬉しいです。

油揚げの油抜きみたいなものですね 。(*⌒▽⌒*)

あとは

茶壺や急須で淹れるのもよし

やかんで煮出すのもよし

美味しく続けること、が、一番です。

茶壺で淹れる場合、プーアール茶に適してるのは 

やはり、紫砂壺(中国の宜興で作られてます)ですね!

紫砂壺

まだ清香花楼では

取り扱いされていないのですが

取り扱っていただけると嬉しいな

なんて勝手に思ってます。

美味しくのんで、健康毎日を送りましょう♪

中国茶の清香花楼

ジャスミン茶|鉄観音|武夷岩茶|鳳凰単叢|母の日カーネーション茶

プーアール茶の生茶と熟茶

今日は朝からシトシト雨で肌寒い日でした。

こんな日は、あたたかい飲み物がほんと、癒されます。

お昼にカレーライスを食べて

若干胃もたれ(なぜかカレーは胃もたれしちゃうんです)したので

ミルクティーと、プーアール茶を飲みました。

プーアール茶熟茶ミニ方磚

プーアール茶は大きく分けて

生茶と熟茶に分かれますが、

今日飲んだのは

熟茶; ミニ方磚

(2000年生産)

雲南小沱と作り方はほぼ同じですが、形が 方磚(レンガという意味です) で

この ミニ方磚 は包み紙がとってもCuteなので、お気に入り!なのです。

さて、脱線してしまいましたが

プーアール茶は本当に千差万別で、歴史も相当なもの。

先ほど触れた「生茶」と「熟茶」ですが

下の写真はどちらも、作られてから1年経った雲南小沱です。

生茶と熟茶

↑上側が生茶です。

茶がらが、緑色をしてますよね。

お茶の色も薄い金黄色です。

そして、下側が熟茶です。

茶がらが黒いですよね。

お茶の色も琥珀色です。

作られた時期が同じなのに、全然ちがいますよね。。

先ず、「生茶」についてですが

プーアール茶の生茶

雲南の南側で採れる緑茶(プーアールの原料)が

自然に酸化発酵して、

年月を経て茶葉が「緑色」から「茶色」に

変質してできるプーアール茶です。

昔、緑茶を運搬や保存がしやすいように、

円盤状(餅)やレンガ状(磚)に固め、

遥か遠くの都市へと馬の背に乗せ

運ばれていったのです。

作ってから1、2年のものはとっても渋いので(南の茶木はタンニンが多いんです)

おいしく飲めるようになるまで少なくとも5年はかかっちゃいます。

飲み頃はお茶の状態・形によって変わりますが、

生茶であれば、大体10年-30年といったところ。

とにかく、まろやかになるまでかなりの年月を必要とするので、

いわゆるビンテージ物で騒がれたりとか、

目が飛び出すような高いお値段になってるお茶は、「生茶」が多いです。

そしてぼったくりやすいのも、ぼったくられやすいのも、「生茶」・・・。

一方、「熟茶」は、渥堆という工程で後発酵させたプーアール茶のことです。

プーアール茶の熟茶

「渥堆」は1973年からプーアール茶にも導入された作り方で、

緑茶を乾燥させた後に、水分・湿気を加えて

後から発酵させたお茶なんです(後発酵)。

利点は、早ければ1年くらいですぐにまろやかな

プーアールが飲めちゃうということや、胃にやさしい

ということ。

作ってからすぐに飲めることと、独特のこってりとした

風味(これが苦手な人もいますが)が人気です。

中国では、点心で有名な広東や香港、台湾でよく飲まれています。

すぐ飲めるから安い、というわけではなく、

生茶同様、びっくり値段のビンテージものとか、美味しい熟茶はたくさんあります。

大切なのは、美味しいかどうか。

生茶と熟茶、どちらが自分の好みなのか。

値段が高いからって、美味しいとは限らないですよ。

どちらも、時間がたてばたつほどまろやかで美味しくなることは知られていますが

そこが落とし穴。

古ければいいというわけではなく、

いくら昔のものでも、保存が悪かったり、原料が悪かったり、カビが生えたりしていたら

価値がありません(涙)

「プーアール茶はカビ臭い」

といわれるのは、そのプーアール茶が、微妙なプーアール茶なわけで。

ちゃんとしたプーアール茶はカビ臭くないんです。

何を基準にしたらいいのか分からないという場合は

このプーアール茶・雲南小沱が、ちょうどいい目安かもしれません。

ウナギでいう「並」、という感じの普通のプーアールだからです。

・・・なんて書いちゃうと店長に怒られるかもしれないので・・・

高すぎず、普段から飲める美味しいプーアール茶!

プーアール茶・雲南小沱

高級なプーアールがほしいという方は

ユンチン店長に直接お問い合わせください。

すごいの用意してくれる・・・・かも。

というわけで、長くなりましたが、今日の一杯でした。

ではまた次回☆

中国茶の清香花楼

ジャスミン茶|鉄観音|武夷岩茶|鳳凰単叢|母の日カーネーション茶

肉とプーアール茶

こんにちは!

昨日は金曜日でした。

そして焼肉を

食べました!

ただ、最近は年のせいか、脂ギッシュなものを食べると胃がもたれやすくって(^^;)

そんな私の胃薬代わりとなっているのが

プーアール茶

もちろん、薬ではないのですが、もたれそうな食事をしちゃったときとか、すごくいいんです。

いろんな本にも 

お茶に含まれるポリフェノールが脂を抱き込んで、

リパーゼ(脂肪解酵素です。すい臓で作ってるよ)が脂肪分を分解できなくなるので

体内に吸収されないまま脂肪分が排せつされる

とかってよく書いてあったり、耳にしたりしますが、

私は経験上、正しいんじゃないかなと思ってます。

中国のことわざで、肉と乳製品が主食になるチベットでは

「宁可三日无肉,不可一日无茶」

(むしろ三日肉がなくてもよいが、茶を一日でも欠くことはできない)

と言われるくらい、お茶が生活の中で重要なものだったそうです。

というわけで、肉を食べたらプーアール茶!

でも、不味いプーアール茶は長続きしないので

せっかく飲むなら、ちゃんと作られた美味しいプーアール茶をお勧めします。

ちなみにお酒を飲みすぎたときは

緑茶

でリセットして、

次の日スッキリです (^^)V

皆様も、ぜひお試しください。

中国茶の清香花楼

ジャスミン茶|鉄観音|武夷岩茶|鳳凰単叢|母の日カーネーション茶

那須の香港厨房レストランで飲茶にプーアール茶

11日と12日、家族で那須に行ってきました。

(お店お休みいただきました。。。)

ラオコン(だんな)の友だちの家族みんな、集まりました。

ぜんぶ30人くらいかな。子どもいっぱいです。

別荘の家を借りて、夜はバーベキューしました。

わたしは、久しぶりお休み。とても楽しかったです☆

帰りに、香港厨房レストランで、おいしい中華料理たべました。

飲茶にプーアール茶、しあわせ♪

中国茶専門店の清香花楼チンシャンファーロウ

2015-03-15T22:16:26+00:00 August 15th, 2007|Categories: 店長ユンチン日記, 旅行 by ユンチン|Tags: , , |

清香花楼のまろやかプーアール茶をよろしくね

10月1日からの一週間は、毎年中国は国中が連休になります!

国慶節いいまして、国の建国記念日なんです。

そのため、どの会社もお休みです。

お茶も秋の新茶の時期ですが、この連休では農家も工場もおやすみです。

でも、もちろん、清香花楼は営業中です☆

味覚の秋ですで、みなさま食べすぎ注意!

いまプーアール茶の割引していますよ!

宮廷プーアール茶

夏のダイエットのリバウンドにも注意!

清香花楼のまろやかプーアール茶をよろしくね♪

中国茶の販売について

2013年6月より当サイトでの中国茶通販は休業しております。
今後の中国茶販売についてなにか進展がありましたら、随時ホームページにてご案内をいたします。ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申しあげます。

姉妹ショップ ZENVAVA – 禅ファッション

禅ファッション - ZENVAVAは、禅意茶服/禅ドレス、数珠や念珠などの禅ジュエリー、中国茶器、花器、香道道具、禅インテリアなど、新しい概念「禅ファッション」をコンセプトとした越境ECサイトです。
ZENVAVA-禅ファッション