2009年新茶上市!龍井茶など

2009年新茶上市!龍井茶など

明前緑茶 摘み取り風景
2009年4月10日タグ: , , ,

こんにちは、大変ご無沙汰しております(><)

清香花楼に2009年の緑茶が入荷しました!

龍井茶と、黄山毛峰ですが、

店長のセレクトだけあって、どれもおいしかったです!

明前茶らしい、春の味です(^^)

龍井茶は、清代に乾隆帝のお気に入りにの「貢茶」となってからというもの

ものすごく有名になり、現代の中国緑茶の代名詞となってます。

黄山毛峰もそれに次ぐ有名な緑茶です。

ちょっと評茶してみました。

梅家塢龍井

龍井茶

茶葉の色は梅家塢産(2009年入荷分)らしい明るい黄緑。

そして一心二葉で茶葉が揃っています。

お湯の色も透明な明るい緑で艶があり

茶がらはやわらかく、弾力があります。

味わいは爽やかで甘みも強く、何煎もいただけます。

摘み取りから製茶まで

丁寧にされているのが分かります。

黄山毛峰

黄山毛峰

とにかく力強いです。

農家さん直送ということもあって、

若干芽の揃いや摘み取り方は正直荒いのですが

なんといいますか、生命力みたいなのを感じます。

明前茶はちょっと爽やかすぎて物足りない

と思われる方にはぴったりです。

肥料も農薬も使わず

黄山の大自然の中で育った茶葉。

本当に大地の恵みを感じさせてくれます。

機会がありましたら

春を味わっていただけたらと思います。

春いちばんのご紹介でした♪

渡部

過去のブログ記事

最近のブログ記事

丽日茶記リーリーチャージーより

Go to Top