肉とプーアール茶

肉とプーアール茶

肉とプーアール茶
2008年10月11日タグ: ,

こんにちは!

昨日は金曜日でした。

そして焼肉を

食べました!

ただ、最近は年のせいか、脂ギッシュなものを食べると胃がもたれやすくって(^^;)

そんな私の胃薬代わりとなっているのが

プーアール茶

もちろん、薬ではないのですが、もたれそうな食事をしちゃったときとか、すごくいいんです。

いろんな本にも

お茶に含まれるポリフェノールが脂を抱き込んで、

リパーゼ(脂肪解酵素です。すい臓で作ってるよ)が脂肪分を分解できなくなるので

体内に吸収されないまま脂肪分が排せつされる

とかってよく書いてあったり、耳にしたりしますが、

私は経験上、正しいんじゃないかなと思ってます。

中国のことわざで、肉と乳製品が主食になるチベットでは

「宁可三日无肉,不可一日无茶」

(三日肉がなくてもよいが、茶を一日でも欠くことはできない)

と言われるくらい、お茶が生活の中で重要なものだったそうです。

というわけで、肉を食べたらプーアール茶!

でも、不味いプーアール茶は長続きしないので

せっかく飲むなら、ちゃんと作られた美味しいプーアール茶をお勧めします。

ちなみにお酒を飲みすぎたときは

緑茶

でリセットして、

次の日スッキリです (^^)V

皆様も、ぜひお試しください。

渡部

過去のブログ記事

最近のブログ記事

丽日茶記リーリーチャージーより

Go to Top