天候と農作物とジャスミン茶

天候と農作物とジャスミン茶

ジャスミン茶と天候
2009年9月27日タグ:

今年の秋はなんだか暖かいですよね(^-^;)

一気に寒くなるのかも・・・、と待ち構えていたのですが

まだまだ半袖で過ごせそうです。

今年は本当に異常気象で、全国各地大変でしたが

先日実家に戻った際も、まだ稲刈りをしていない田んぼがたくさんあって

ちょっとびっくりでした。

冷夏の影響は大きいですね・・・。

9月以降、晴天が続いたおかげで

美味しいお米が収穫できそうです。

でも、野菜や果物にもいろんな影響が出ていて

柿が熟れてもいないのに、

虫食いで、かなりの数が真っ赤になってるのが

とても印象的でした。

そう、お茶も農作物のひとつなので

毎年の天候がいつも気がかりになります。

特に今年は、

春は天候がよく、

お茶の出来が良かったのですが

逆に、夏が心配で

夏に最盛期を迎えるジャスミンの花に

冷夏の影響がないかどうかとても心配でした。

ですが、今年のジャスミン茶が届いて

先ず、開けた時の香りのよさに

ほんと安心いたしました(*^-^*)。

ジャスミン茶 2009年

今年のジャスミン茶、美味しいですよ♪

渡部

過去のブログ記事

最近のブログ記事

丽日茶記リーリーチャージーより

Go to Top