サイドバーを表示
いや〜、中国は世界に誇れる紅茶を作りだしたのではないでしょうか。

キーモン紅茶が無くなりましたので、欲しいなと思っていた処にメールが届きました。

今回、キーモン紅茶は在庫切れで残念でしたが、アップルティーに似ているのかな?

と思った桂花紅茶にチャレンジしてみます。もちろん、鉄観音は大好きです。

高校生の時に初めて「漢文」を学習したのですが、王維、李白、杜甫の詩の美しさに感激し、

中国文化に憧れました。その後、大学受験や就職ですっかり忘れていましたが

仕事で中国を訪ねることがあり、お世話になった方から鉄観音をいただいて目が覚めました。

「鉄観音」と言えば、サントリーの飲料物しか知らなかったので、

本物の鉄観音の「蘭の香り」に、ただ、ただ驚きました。

桂花の香りには、もっと驚かされました。金木犀の香りをお茶にした文化とは何なんでしょう?

中国の文化は大好きです。硯、印材、書、絵画。

中国を中心に発達した東アジア独特の文化は、やはり素晴らしいと思います。特にお茶は。

トルコやイランでは「チャイ」ですし、欧州では「ティ-」ですが、それも「茶」からの派生語だと聞いています。

ともあれ、美味しいのが一番で、清香花楼さんは品質が良いので満足しています。

・・桂花紅茶、とっても気に入りました。金木犀の香りが強過ぎず弱過ぎず、

控え目なのに存在感があってそれに、ほのかに甘い、深みのある紅茶の味がとってもマッチしてますすね。

いや〜、中国は世界に誇れる紅茶を作りだしたのではないでしょうか。

この紅茶は世界のセレブに推薦すべきだと思います。 FAUCHONのAPPLE TEAなんか足元にもおよびませんよ。

何杯飲んでも渋みが出ないし、香りも味も変わらない。本当に信じられない紅茶ですね。

ビックリしました。妻も一度飲んで、すっかりファンになりました。 無くなりましたら、また注文しま〜す。

(東京都・太田 さま)

花茶美人について

花茶美人は、2006年から2015年まで、清香花楼チンシャンファーロウの旧サイト&Etsyでの通販にて、お客様よりいただいた中国茶のご感想コーナーです。たくさんのご感想をありがとうございます!

清香花楼チンシャンファーロウについて

タグ: